東海岸 シーライフパーク!
- Stevens Shuji
- 2017年2月20日
- 読了時間: 4分
今日は、オアフ島の東側にある水族館 「シーライフパーク」に行って来ました!

暦通りだと3連休の中日で、何だかいつもより混んでいて、入るには時間がかかりましたが 無事入場。

入ってすぐにシャークケイブという縦長の水槽の周りに螺旋状にスロープがあり、降って行きます。



サメの水槽とは反対側には小さな水槽が設置してありますが、あまり目を惹くものではありません。
水槽の大きさの割に魚の数が多いので、それはすごいなとは思いますが。


シャークケイブを抜けると、ホヌプールがあるのですが、今は修復中の為 ホヌ(海ガメ)はいませんでした。
去年の写真

朝の出発が遅かったので、着いてすぐにお昼。
レストラン以外にも休憩スペースがあるので、
ウチはいつもお弁当を持って、そこでランチ。
ドリンクは、シーライフパークで指定の水筒を買うとリフィルがタダなので、もちろん購入済みです。
これも去年の写真

イルカやアシカのショーもやっているのですが、日本のエンターテイメント的な水族館でやっているようなものではなく、
ごくごくシンプルなイルカショーで、日本からの観光客の方には物足りないかもしれません。

屋内プールのイルカショーは、イルカか水しぶきを飛ばすので、プール際まで行くとビショ濡れになれます(笑)

子供達は、座ってくださいのアナウンスも無視して、プール際へ集合。
ACEも、しっかり頭から水かぶってました(笑)
一番のお気に入り。
次にACEが好きなのは、何故か水族館なのにバードエリア(笑)
インコなどの小鳥が放飼いで、餌の付いた棒を持って 小鳥達と戯れます。
小さな子供から大人まで、みんな水族館に来ている事を忘れているように楽しんでいます(笑)



次は、隣のタッチプールへ。
これも日本では、あまり見かけないかな。
魚達にレタスをあげるんですが、結構寄ってきます。
そもそもレタスは海の物ではないよね?という疑問はありましたが、良く食べます(笑)


時期によっては、海ガメの赤ちゃんを触る事も出きます。これ大変貴重です!
海岸では、海ガメの1.5m以内に近づく事は 法律で禁止されているのです。
以前きた時には触りましたが、今回はいませんでした。
去年の3月の写真があるので、3月はいるのかもしれません。

今回は行きませんでしたが、エイのプールや
ペンギンのプール(修復中)もあります。
アザラシや海鳥のエリアもあります。



ほぼ見学者はいませんが(笑)
あと、実はここイルカとクジラのハイブリッドがいるんです!
人工的ではないみたいですので、超貴重な種である事は間違いないです!
その名もウォルフィン!

ちょっと分かりづらいと言うか、わからないと思いますが、一応います。
説明はこちら。

ここまでで色々書きましたが、規模的には小さいですし、施設も古さはありますが、ここの本当のウリは アクテビティなんです。
イルカやアシカと一緒に泳げるとか触れ合えるとか、そういうのは日本では中々出来ない体験だと思います。
ちょっと高額なので、ウチは未利用ですが(笑)

地元割引があるので、年間パスのがお得なんで年間パスを購入していて、ドリンクもリフィル無料のボトルを買っているので、
お弁当持ちなら、お金は使わずにいられます。
今回使ったのは、このフライドアイスとペンギンのフィギュア。

バニラアイスを衣を付けて揚げて、シナモンパウダーがほんのりかかっていて、外はソフトクリームとチョコソース。
プラの器は持ち帰って食器につかえます。
すでに何個もありますが(笑)
日本の水族館と比べると色々違いますが、海のの生き物達と触れ合えるのは、子供にとっても良い経験になると思います。

ワイキキから車で40分ほど、バス利用で1時間ほど。
バスはワイキキのクヒオ通りからだと23番。
カラカウア通りからだと22番。
日本語ホームページがあり、事前予約でワイキキからの送迎もあるようです。

シー・ライフ・パーク・ハワイ
41-202 Kalanianaole Hwy, Waimanalo, HI 96795 アメリカ合衆国
tel:808-259-2500
営業時間 9:30-16:00
Commentaires